この一枚で、100の力

8、イルカは尾びれで立ちません 



 この絵について考えたい、小一時間ほど考えたい。


 まずこの絵を見てどう思われるであろうか?人によって感じることはマチマチであろうが、ここは私の意見を聞いてほしい。この絵の中で情報を一番与えるもの、それは何だろうかということである。無論、右上の「イルカが攻めてきたぞっ」というフレーズであろう。これによって私たちは右の生物をイルカと思い込んでしまう。だが、ちょっと待って欲しい。この絵には重大な陰謀が隠されている。おそらくこれは、「イルカが攻めてきたぞっ」というフレーズによって右の謎の生命体をイルカだと思わせ人類にイルカに対して悪いイメージを持たせるためのシャチの陰謀であろう。私たちのメディアリテラシーが今、試されているのだ。






戻る





inserted by FC2 system